staff:09 日常清掃スタッフ くらかた

苦手だったコミュニケーション、克服中。

初めての仕事、初めての職場。
エムケークリーンでのお仕事は、僕にとって初めての仕事。ずっと法律の勉強をしていたので、アルバイトもしたことがなくって。人と関わったりコミュニケーションをとったりすることに苦手意識があったので、清掃のお仕事だと人との関わりが少ないのではないかな、と思ってエムケークリーンに応募しました。面接では戸津井さん(戸津井さんのご紹介はこちら)に「病院や介護施設での清掃なので、コミュニケーションはゼロではないよ」と言われたのですが、まずはやってみようと腹をくくって入社(笑)。入社して3年目になりますが、やはり想像していたよりも患者さんやヘルパーさんとのやりとりは多いですね。とくに挨拶は大切にしようと意識しています。今では現場でのコミュニケーションは日常風景の一部になっていて、入社当時と比べると成長したのかな?なんて思うこともありますね。

動かせるところは、必ず動かす!
清掃業務の経験どころか簡単な掃除の経験も皆無だった僕は、日常清掃現場の先輩・かみおさん(かみおさんのご紹介はこちら)から見ると当初は「大丈夫かな?というくらい清掃が下手」だったそうで……。最初は部屋のどこに埃がたまるか、なんてまったく考えずに清掃をしていたんですよね。今でも覚えているのは、病院の事務所の掃除後に、ゴミ箱を動かしたかどうかチェックされて、「動かせるものは、すべて動かして清掃をする。やり直し!」と怒られたこと。それから人の目につかないところに気を配れるようになりました。おかげで患者さんから「こんなに丁寧に清掃してくれる病院、見たことがないねぇ」とお声がけいただいたり、「どこの清掃会社さん?名刺もらえる?」と聞かれたりすることも。とくに患者さんから感謝の言葉をかけていただけると、自分もうれしい気持ちでいっぱいになるんです。「人と関わることって、すごく素敵なことなんだな」と、この仕事が僕に気づかせてくれたように思います。

お問い合わせフォーム