mkstyle:Vol.126

MKスタイル126号。『モリウミアス』

社長のひとりごと
『モリウミアス』
 先日、素晴らしいご縁をいただきました。キッザニア創設に携わった油井氏が、東日本大震災時のボランティアをきっかけにこどもの複合体験施設『MORIUMIUS』を開始しました。油井氏が子どもたちの明日と被災した雄勝町の明日をここ『MORIUMIUS』を中心に発信しています。築93年の廃校を再生させるに当たり全国から延べ5000人のボランティアの方々が携わって現在に至っています。これで完成ではありません。
 そして、2017年1月に大人の協働宿泊施設『MORIUMIUSannex』が完成しました。こちらは、大人の方の宿泊施設で企業の研修等で利用する会社が増えています。今回はほんの少しプログラムを体験させていただきました。建物の裏山に登り伐採されている木を下まで運び、鋸で50㎝程にカットし、槇を造り、槇置き場に運ぶという作業です。何故、槇?この作業後に入らせていただく露天風呂を沸かす原料です。今回、使った分を次回露天風呂を使う方のための作業です。
 夕飯は海の食材が所狭しと並びます。ウニ・ほや・カキ・ムール貝・サーモンetsのお刺身・施設内で育てた豚を使ったタイの“ネーム”ソーセージ・等々・酵素玄米ご飯・味噌汁…。もう、お腹いっぱい。MORIUMIUSを離れる朝、マイクロバスを地元の方々が手を振っての見送りに感激しました。また、この地を訪れたいと思った瞬間でもありました。出会いに感謝いたします。
※ご興味のある方は『MORIUMIUS』で検索してください。

『感染対策セミナー』(とつい)
今月もお読みいただきありがとうございます。梅雨前の貴重な晴れ間が嬉しいですね。
さて当社では、土井英史先生という方をアドバイザーとしてお願いしています。病院の衛生管理のエキスパートとして、全国でセミナーを実施しておられていて、私達もそこでお会いいたしました。元々は看護師として、感染対策の最前線で戦ってこられた方で、自身もB型肝炎に罹患したりして死に掛けたこともあるそうです。講義は関西人炸裂の笑いあり…笑いありの楽しいセミナーになります。土井先生の『感染対策セミナー』、私も毎年受講しています!是非受講をお勧めいたします!

詳しくはこちら!
感染対策セミナー日程

お問い合わせフォーム