staff:01 日常クリーンスタッフ みずさわ

悩みごとは、トイレに打ち明ける。

趣味、「清掃」。
突然ですが、清掃ほど楽しいものはないと思いませんか?そうでもないと思った方、もったいないですねぇ……この楽しみを味わっていないなんて。だって汚れていたら、よしキレイにしよう!とやる気がムクムク湧いてくるし、自分の力でピカピカになったら、うれしくて自慢したくなっちゃうじゃないですか。蛇口の水垢も、ガラスのくもりも、トイレの汚れも、「キレイにしてあげるよ~」って声をかけながら磨くと、見違えるようにキレイになるんです。毎日私が一人でしゃべりながら清掃をしているので、利用者さまから「またトイレとしゃべってるの(笑)」なんて言われることもしばしば。でもそうやって顔を覚えて気軽に声をかけていただけるのも、とってもうれしいことなんです。

出産後、新たなステージへ挑戦中。
もともと本社の事務スタッフだったのですが、出産後、短い時間で勤務できる日常クリーンスタッフとして清掃現場へ。今は現場経験が認められて、クリーンアドバイザー見習いとして修行中です。多くの現場を見てきましたが、不思議なことに、施設スタッフ様とコミュニケーションを重ねて、ひと月、半年、一年と関係性を深めていくにつれて、施設はどんどん汚れなくなってくるんです。それは、外部の清掃“業者”という位置づけではなく、一緒に施設の環境を管理していく清掃“仲間”になれたという証だと感じています。「地域一ピカピカの施設にしよう!」という理想を持って、施設スタッフの方々や利用者さまとのコミュニケーションも楽しみながら成長していきたいと思っています。

お問い合わせフォーム