staff:05 代表清掃員 さかした

まわり道もしたけれど、人の縁が導いてくれた。

職歴が糧になる。
遅ればせながらの登場、社長の坂下です。前職のリネンの会社で先代の社長と出会い、ともにMKクリーンを立ち上げてから25年。MKクリーンの“母”として、会社と従業員を大切に大切に育ててきた…つもりです(笑)。清掃業に携わって四半世紀にもなるわけですが、それまではいろいろな職業を体験してきたんです。病院で栄養士、証券会社では経理事務、前職ではリネン会社で営業サポート……。そして最終的に会社を経営することになるとは、まさかの展開!でも医療機関で働いた経験、お金を扱っていた経験、営業に携わった経験は、確実に今に生かされていると思います。今まで一番苦労したこと、ですか?病院で栄養士をしていたときの食材の買出しが大変だったことですかねぇ……なぜって私、自転車に乗れないんです(笑)。

先代社長の背中を追って。
先代の社長は、根っからの営業マンでした。たくさんのお客様にかわいがってもらえる、何というか“天性”のようなものを持っていて、いつだってお客様本意。「どうしたらお役に立てるだろう?」と、そればかり考えている人でした。そのおかげで、ある日、新規立ち上げ施設の電化製品や什器類をまとめて受注いただくことに。でも私たち社内のスタッフにとっては寝耳に水の話で、びっくりするやらうれしいやら!当時経理を任されていた私は、一時的とはいえ負担する金額も大きかったので、どう資金を調達するかヒヤヒヤ・・・・・・。お客様目線はとても素晴らしいんですが、社内のことも考えてよ~って思った記憶があります(笑)。先代社長が急逝してから、私が経営を引き継いだわけですが、性別やポテンシャルが違うので、先代と同じようにしたくてもできないジレンマを常に感じています。でも私は私なりの心くばりができればいいんじゃないかな、と最近思えるようになりました。お客様の心にきめ細かに寄り添う――それが、私の心がけていることです。お悩みがあればいつでも呼んでくださいね。自転車以外で、駆けつけます。

お問い合わせフォーム