STORY:01トイレって、語りかけると、ちゃんと答えてくれるんです。

日常クリーンスタッフ みずさわ

「今日も汚されちゃったね~。うんとキレイにしてあげる!」

トイレは毎日多くの利用者さまや患者さまが使われる場所。体調のすぐれない方や失敗される方もいらっしゃるので、どうしても汚れてしまうんです。でも汚れたトイレをピカピカにするのって、本当に楽しいんですよ。やさしく話しかけながらお手入れすると、それに答えるようにとっても美しくなってくれるんです。便器もそれぞれ個性があるので、どんな形かな、どんな仕組みかな、とよく観察しながら隅々まで磨きます。悩み事がある時は、トイレに相談しながら清掃することも…(笑)。そうすると、不思議と汚れが落ちていくトイレと同じように、心がすっきりするんですよ。
いつも無愛想だった患者さまの、退院の日。

挨拶も、私たちクリーンスタッフの大切な仕事の一つ。でも、ある医療施設で出会った入院中の一人の男性は、いつもむすっとされていて、ご挨拶してもお返事をしてくれず……近寄りがたい存在でした。なかなか打ち解けられないうちに退院の日を迎えられたのですが、最後の日ににっこり笑顔で「いつもきれいにしてくれてありがとう」と言ってくださったんです。ちゃんと見てくれていたんだ!って、とってもうれしかったエピソードです。その方とは退院後も外来でお会いすることがあるのですが、私を見かけるたびに「よっ!元気?」なんて気軽に話しかけてくださるんですよ。
 

お問い合わせフォーム