経営理念は『喜ばれることに感謝を』。人って、喜ばれることでもっと頑張ろうって思うじゃないですか。

業務内容

環境サービス

病院、介護施設様の清掃管理事業

日常清掃、定期清掃、ガラス、網戸、照明、空調、内外壁、その他の清掃作業

MEDICAL CLEAN LABO.

病院、介護施設様の清掃サポート事業

職員様への清掃研修、清掃コンサルティング、研修施設レンタル

ワンストップサービス

施設用品販売

環境関連機器、ベッド、電化製品、車椅子、オーダーカーテン、介護用品等の販売

タオルリース

タオルリース、私物洗濯、ユニフォーム販売リース

設備管理業務

巡回点検、害虫防除消毒、空気環境測定、グリストラップ処理、消防設備点検、受水槽清掃、汚染槽清掃、貯水槽清掃、浴槽ろ過装置点検、自動ドア点検、EV 点検

会社概要

沿革
1990 坂下健次により、株式会社エムケークリーンを設立創業
1993 日常清掃事業開始
2002 坂下健次社長急逝
2003 代表取締役に坂下雅世就任
2006 ISO9001 認証取得
2008 医療関連サービスマーク認定
2009 清掃研修事業開始
2012 経営理念作成
クレド制定
2013 資本金を5000 万円の増資
商号
株式会社エムケークリーン
代表
坂下 雅世
所在地
〒173-0034 東京都板橋区幸町1-8 カーサ大山幸町101
TEL:03-3973-0016  FAX:03-3973-4742
資本金
5000 万円
設立
1990 年9 月17 日
役員
取締役 戸津井 伸
取締役 坂下 知華子
取締役 坂下 廣市
取締役 村田 俊之
従業員
130 名
取引銀行
巣鴨信用金庫 幸町支店
登録・認定
ISO 9001 認定
JIS-2553G(1)-060613167
医療関連サービスマーク

品質方針

ISO9001:2008 認証取得

高品質のサービスを常に提供していきます。また、医療関連サービスマークの認証も取得しており、医療関連施設での作業についても、安心してお任せいただけます。

医療福祉環境アドバイザー・医療環境管理士の免許・資格を保持

当社スタッフでは、院内感染対策の専門知識を持ったスペシャリストとして、適切な指導・アドバイスを行える有資格者が活躍しています。高いスキルと幅広い知識をもって、美観維持だけでなく衛生管理という点でも貢献いたします。

経営理念

『喜ばれることに感謝を』

お客様に喜んで頂けたとき、それはお客様に元気になって頂けると同時に、自分の元気の源にもなります。

だからこそ、相手に喜んで頂けたときには“喜んでくれて当たり前”と思うのではなく、“喜んでくださり、ありがとうございます”という感謝の気持ちを持ってまいります。


エムケー人とは、エムケークリーンで働くスタッフのこと。
全員が、経営理念、ミッション、そして行動指針を胸に刻み、
社会に貢献してまいります。

ミッション

『スタッフがイキイキと働ける舞台となり、関わる全ての人に安心と元気を提供します』

エムケークリーンで働くスタッフが、この仕事に誇りやプライドを持って取り組み、自分自身の力が発揮できる場所だと感じられる会社になることを目指しています。そんなスタッフが最高のサービスを提供することで、施設のご利用者様、施設の運営者様、協力業者様、共に働き仲間そしてその家族、という関わる全ての人に安心して過ごせる環境と日々の活力になる喜びを提供いたします。

行動指針

『ABCD+E の精神で、人も社会も輝ける環境を提供し続けます。』

『ABCD+E』の法則は、弊社の経営理念の原点となるものです。

簡単なようで、とても難しい事かもしれません。しかし、当社の経営は奇をてらったことは何一つありません。まさにABCDの積み重ねが大切です。

その積み重ねは、いつも自然な笑顔(Egao)と共に。

そうやってお客様に必要とされる企業であり続けたいと思っています。

自社研修施設『MEDICAL CLEAN LABO.』

新人研修、技術研修、昇格試験など、自社の研修施設で行います。

ビルクリーニング技術試験を想定したセットも導入。受験前のロールプレイングにより、メンタル面のサポートに効果が出ています。

MEDICAL CLEAN LABO. のご紹介

代表の思い

私たちは1990 年の創業以来、医療・福祉施設に特化して清掃業務を行ってきました。医療・福祉施設の清掃では、専門的な知識に基づいた確かな技術力が必要とされます。しかし、私たちが大切にしているのは技術の提供だけではありません。私たちのお客さまである、施設で働くスタッフさま、施設で長い時間を過ごされる利用者さまや患者さま、その先にいらっしゃるご家族さまに”心から喜んでいただく” ことを大切にしてきたのです。
先代の社長は、「お客さまが気付かない場所ほど、キレイにする必要がある」とよく話していました。スタッフ一人ひとりがそういった誠実さを持って清掃を行うこと。それが、お客さまのご満足につながり、私たちの会社を成り立たせてくれるのです。

相手の立場に立って考えると、見えてくるものがある――そんな「心くばり」を大切にして行動することこそ、エムケークリーンの清掃の”根っこ” になっています。

自社の社員研修

人としての振る舞い、清掃員としての行動。そのどちらにも、妥協しません。

医療・福祉施設の清掃スタッフには、清掃方法・感染対策などの技術と同時に、施設スタッフさまの一員として誠実かつ適切な行動をとることが求められます。たとえば利用者さま・患者さまの体調がよくないときにどう行動するべきか、面会に来られたご家族にどう対応するべきか、入院患者さまからのご要望にどう応えるべきか――。

現場では日々違う出来事が起こりますが、自己流の判断で行動すると、大きな問題や事故につながる恐れもあるんです。どんなときにも一人ひとりのスタッフがきちんと対応できるように、エムケークリーンでは社員や清掃スタッフへの研修に力を入れています。

  • 接遇研修
  • 感染対策研修
  • 資格取得勉強会

医療福祉環境アドバイザー・医療環境管理士の資格取得を目指した勉強会を定期的に開催しています。

  • スターマーク制度(表彰制度)

施設さまで清掃業務を行うスタッフの技術向上のため、独自の評価制度を導入しています。作業手順や仕上がり、接遇マナーなどを、実技とテスト形式で試験を実施。星の数でランクを表示しています。

  • 部門間調整会議

年に3回、本社スタッフと現場の責任者が一同に集まり、その季節ごとの感染対策、新しい清掃技術や、現状の課題を共有し、よりよい現場作りを目指します。

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