report:09

北村整形外科病院 医療事務・金成さまを訪問。「人も空間も、明るくて気持ち良い病院に」

職員の“空気感”が、病院の雰囲気をつくるんだと思います。
 私たち北村整形外科病院は、整形疾患に特化した地域密着型の病院です。私自身は14年ほど前からこの病院の医療事務として多くの患者さまやスタッフと関わってきました。この病院の大きな魅力の一つが、職員一人ひとりが本当に気持ちのいい人たちだということ。職員同士の温かな連携が当たり前になっていて、皆が気持ち良く患者さまと向き合えている環境なんです。現に家庭の事情などで一旦退職された方が復帰されるケースも非常に多く、職員定着率はとても高い状態です。
 スタッフの雰囲気って、やはり患者さまにもどこか伝わるのではないでしょうか。実際にリハビリに長年通われている患者さまも気持ちの良い方が多く、とてもフレンドリー!ちょっとした立ち話や雑談をすることも頻繁で、ご旅行のお土産を持ってきてくださった方も(笑)。病院全体に明るくて気持ちいい空気が流れているように思いますね。当院にはリハビリを中心に長期間通っていただく患者さまが多いからこそ、そういった家庭的な温かい雰囲気が大切だと考えているんです。

清掃スタッフから伝わる活気で、さらに良い空気に。
 エムケークリーンさんが当院の日常清掃に入られたのは、5年ほど前のことでした。それまで別の清掃会社さんにお願いをしていたのですが、清掃を「医療関連サービスマーク」を取得されている会社さんにお願いしないといけないということになり、他院から紹介していただいたエムケークリーンさんにお願いすることになったんです。エムケークリーンさんが来られるようになってから一番変わったのが、清掃スタッフさんたちの元気のよさ!年齢問わず、皆さん挨拶などがハキハキされていて。患者さまからも「清掃の方たち、明るくていいね」とお褒めの言葉をいただいています。
 もちろん清掃の進め方もとても丁寧で、冷蔵庫のドア下の埃をとるために、きちんと冷蔵庫のドアを開けてから掃除機をかけられたり、そのきめ細かさには驚かされています。目に見える“空間”も、目に見えない“雰囲気”も、エムケークリーンさんのおかげで患者さまに気持ち良く過ごしてもらえるものになっていると思います。

お問い合わせフォーム