mkstyle:Vol.90

MKスタイル90号!社長のひとことは『ホスピタリティ』です。

【トコトコ日記】
『キレイにしてくれてありがとう』
日常クリーンスタッフさんの話です。「お掃除の仕事なら自分にも出来るかもということで、始めたこの仕事。マンション清掃をしているお友達からは楽な仕事と聞いていました。しかし病院清掃を始めてみると、きつくて身体が痛くて、何度辞めようと思ったことか…。友達からも笑われました。そんな時、患者さんから聞いた、『キレイにしてくれてありがとう』、『仕事ができるくらい元気で、うらやましい』という言葉。働けるって幸せだなぁと本気で思いました。患者さんと比べると私はなんて恵まれているんだろう…」。MKクリーンはこんなスタッフさんに支えられています。(とつい)

【編集後記】
清掃セミナーに行った時のお話です。
『松本忠雄の病院清掃覚書』という全5回のセミナーの1回目に行ってきたのですが、話の中心は、主に感染対策を行う感染管理認定看護師さんのお話。病院清掃では今まで以上に細かい見直しがなされているそうです。その中で、認定看護師さんのレポートを見せて頂いたのですが、興味深かったのが、清掃員の問題点という内容。「トイレも洗面も同じスポンジを使う」、「汚い汚水で何度もモップを洗う」、「モップのゾーニング、カラーコントロールをしていない」などなど。MKクリーンでは考えられないレベルの低い話。自分達のやっている事のレベルを再確認することができました。(しのぶ)

お問い合わせフォーム