mkstyle:Vol.95

MKスタイル95号!社長のひとことは『思い出の…』です。

【社長のひとりごと】
『思い出の…』
先日、夕食の仕度をしている時に“フッ”と亡くなった祖母を思い出しました。なぜいきなり思い出したのか…それは、キャベツでコールスローでも作ろうかなと、キャベツをまな板に乗せたまさにその時。キャベツ=祖母なんて可笑しいですよね。もう、20年以上前のことです。祖母の家に寄ると必ず「お腹、空いてない?」と聞かれ何が出てくるのかなぁと思っていると「キャベツの美味しい食べ方があるのよ」と祖母。なんだろう!?いきなり私に作り方を指導。“えっ!、おばぁちゃん、作ってくれるんじゃないのぉ”
まず、①キャベツを千切り ②玉ねぎをみじん切り ③キャベツと玉ねぎにツナ缶を加えマヨネーズで合える。完成!!これをお皿に盛り食します。おやつにお菓子でなくて野菜なんて健康的ですよね。生きていれば102才の祖母。90才ぐらいの時に祖母の家から私のところまで6㎞以上あるところを徒歩でやってきたことがありました。私たちはびっくり、無事にたどり着いてくれてホッとしたことを思い出されます。私の両親は共働きだったので私は俗に言う「おばあちゃん子」です。祖母は着物の仕立ての仕事をしていました。我が家には呉服屋さんが出入りをしており、高級な着物をたくさん目にすることができました。祖母の着物の柄合わせをしている姿、生地を切る時の音が今も耳に残っています。糸を扱く姿もかっこ良かったなぁ。結局、夕食のキャベツはコールスローではなく思い出のキャベツサラダ?を作って食べました。次は何の素材で祖母を思い出すのでしょう。

【編集後記】
“エムケークリーン”も25年目に入りました。(坂下)
こんにちは坂下廣市です。今年も残すところもう2カ月ありません。早いですねっ(年齢のせいかも…。。)
自分もひょんな事から始めたマラソンも早1年となります。今も休日には近くの公園で走っています。走るのは辛いけれども、走り終えた時の達成感が堪らなく忘れられません。(癖になります。。)自信を持って、みなさんにもおススメできます!これからはベストシーズンになりますので是非!!
 話は変わりますが、振り返ればいろいろありましたが“エムケークリーン”も早いもので9月より25年目に入りました。これもひとえに皆々様のおかげがあってのものだと思っております。これからも社員一同より良い会社・愛される会社・そしてお客様に信頼される会社にしていきたいと思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します。私事ですが、仕事もマラソンに似ています。辛いことも多くその辛さを乗り越えた時の喜びは格別だと思います。体調に気をつけて今年を乗り切りましょう。

お問い合わせフォーム