mkstyle:Vol.98

MKスタイル98号!社長のひとことは『プロフェッショナル』です。

【社長のひとりごと】
『プロフェッショナル』
去る2月2日(月)にNHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀~」で、ビル清掃・高所ガラス清掃の方にスポットをあてていただきました。同じ清掃という仕事にスポットがあたったことはうれしい限りです。羽田空港は世界空港賞「清潔な空港」に2年連続受賞。番組の中の言葉が印象的でした。清潔な空港を支えている清掃員300名のトップの女性の冒頭の言葉「清掃という仕事は地位が低いとみられています。でも、私は気にしていません。清掃を超えた職人だから…」。彼女は、中国残留孤児の父と中国人の母の間に生まれ、17歳まで中国で育ちその後、家族で日本に暮らすようになったそうです。中国でも日本でもつらい思いをされていました。17歳の少女。日本語がまだ話せない。そんな彼女が選んだ職種が『清掃』だったのです。清掃中に人に気づき「どうぞ」と道を開けてもその人は何もいってくれず、自分が目に入っていないのだと感じたそうです。上司の「心をこめてなさい」「もっと心をこめなさい」「心に余裕がなければ良い清掃はできませんよ」の言葉。この言葉は清掃という職種以外でも同じなのではないでしょうか。そして彼女は『ビルクリーニング技能士全国大会』に於いて最年少優勝をしています。そんな彼女は心をこめて清掃をしていると「ご苦労さま」と声をかけていただけることがわかったとも話していました。毎日きれいに清掃をしていれば、そこを使う人も汚さなくなる。きれいな場所はもちろんそこを清掃する人だけでできるのではなく、その場所を利用する人たちも『きれいな場所』作りの一員なのです。

【編集後記】
今年もフルマラソンにエントリー!(こういち)
こんにちは坂下廣市です。今年もよろしくお願い致します。
早2月お正月気分も抜けた頃だと思います。1月は【いく】、2月は【にげる】、3月は【さる】と云いますが、月日が経つのは早いと思います。歳のせいかもしれませんが…。。
さて寒さもこれからが本番です。そんな中で私事ですが自分は・MKクリーンは今年も板橋シティマラソン(フル)にエントリーしました。去年はなんとか走れましたが、今年も走れるとは限りません…。。しかし楽しみながら走るつもりです。不安はありますが少しでもタイムを縮められたらと思います。弊社の戸津井・池上も一緒に走ります。結果報告は後日あると思いますので、お楽しみに…。。
まだまだ寒い日が続きますが、みなさまも体調に気をつけて一年間頑張りましょう。春が待ち遠しい63歳より。

お問い合わせフォーム