staff:11 日常清掃キャスト たけ

1週間で辞めるつもりが…6年になっちゃいました。

最初の1週間は、ほんとにツラかったんです。
 知人のご紹介で来たのですが、清掃の仕事は初めてでした。9月の暑い時で、ひたすらトイレ掃除。覚えるために必要だとはわかっているんですが、最初の1週間は「ああ、いつ辞めよう、いつ辞めよう」っていうのを考えてました。それが気がついたら6年です(笑)。
 清掃の仕事って、家庭でやってるのとは全然違います。自宅では、見た目をキレイにするという感じですが、ここ福祉施設では、今までまったく考えたことがない「感染予防」という意識が必要です。そのために、たくさんのことを決められた正しい順番でやっていかなくちゃいけない。それを目で見て、身体で覚えてっていう感じです。覚えるのが遅かったので、すごく時間もかかりました。
 だけど、いつしか仕事が楽しくなってたんです。「あ、この瞬間に楽しくなった!」っていうことではないんですが、ここは本当に人に恵まれていて、皆さんと接するうちに、本当に気がついたら、って感じで。施設のオオタケさんの天性の明るさ、清掃リーダーをされているイワダテさんをはじめ、みなさんのおかげで一緒に働くのが日々楽しいと感じています。

清掃しながら、人との関わり方を勉強させてもらっています。
 仕事をしている方とはプライベートの話はしないと思っていたんですが、イワダテさんには人には言えない家のことを相談したり、家族の事情で出勤できないときにも、快く代わりを引き受けてくださったり。だからこそ私も、してもらって嬉しかったことは「今度は私の番!」って感じで前向きになれるんです。
 そんな中で、人との関わりも自然と教えていただいているように思います。イワダテさんがこの職場のエムケースタッフ4人でグループLINEを作ってくださっていて、業務連絡はもちろん、職場で今日あったことや、その時にすぐ伝えたいことなどを送り合っているんです。時間差はもちろんありますが、お互いに返信しあったり。決して悪口とか愚痴とかじゃなくて、施設を良くしようって思いで書き込んでいるので、じゃあこうしよう、それいいね!なんてことが言い合えるのって、すごく大事じゃないかなと思うんです。
 自分が言われたりされて嫌だったことはしないことは当たり前ですが、何か問題があってもこういうLINEを使って次の日に残さないというのがこの職場の良さじゃないでしょうか。
 いま目の前に、6年前、1週間目の新人の自分がいたら…「ここなら大丈夫!一緒にやろう!」って声をかけるんでしょうね(笑)。

お問い合わせフォーム